2018-03-01のブログ

 ブログTOP お知らせへ

お別れ遠足 ~そらクラス~

そらクラスさんは最後の行事お別れ遠足に行ってきました。

 

朝から元気いっぱいの子どもたち☆バスの中ではバスレクや、みんなで歌ったりと楽しくワイワイと過ごしました。

 

初めに太宰府天満宮に行きました。参道では、たくさんの出店に興味津々です☆「わ~いいにおいがする~。早くお弁当食べたい☆」と、昼食を楽しみにていましたよ♪

 

太宰府天満宮に着くと様々なものに驚きや発見をする子どもたち。

「わっ!大きい!鯉がいる。」

「次はなにがあると~?」と、周りを見渡しながら歩いていきました。

 

 

本殿をバックに集合写真☆

 

参拝前にきちんと手水舎で手水を行いました。正しい方法でとても上手でしたよ。

 

 

お賽銭を入れて、全員で参拝。作法も事前に練習していたので完璧でした。

 

なにをお願いしたか聞いてみると「テストで100点とれますように」「字がきれいになりますように」など、それぞれお願いしたようですよ。

もうすぐ1年生ですね☆素敵な1年生になりますように…☆

 

参拝後は、都府楼跡へ。ここで那珂川道善コスモス保育園のお友だちと合流しました。

仲良く一緒に昼食です☆稲刈り以来に会って、「道善コスモス保育園のお友だち久しぶり~」と嬉しそうにしていました♪

 

みんなで、レクリエーションも行いました。

これは、しっぽとりを行う前、伊都のお友だちが道善のお友だちにしっぽをつけてあげるところです。広いスペースで思いっきり走り回った子どもたちでした。

 

最後はこれまでの交流で踊ってきたダンスをしました。このダンスはみんな大好きで「踊りたい」と子どもたちから言ってくれました。

 

お別れ遠足も終わり、残すところは卒園式となりました。卒園式に向けての練習も頑張っていますよ。保育園生活も少なくなりましたが、これからも笑って過ごせる毎日でありますように。