2018-03-19のブログ

 ブログTOP お知らせへ

第3回 卒園式

H30.3.18(日)

第3回卒園式を無事に迎えることができました。伊都コスモス保育園が開園した時、つきクラスとして入園してきた子どもたち。あっという間の3年間でした…。

 

マントと帽子を被り準備万端の子どもたち☆とても似合っていますね♪

 

 

さあ!!いよいよ入場です!!

「わ~緊張するね~。」とドキドキしている子どもたちも…。

 

そんな言葉もありながらも、さすがお兄さん、お姉さん。堂々と入場することが出来ました。

 

1人1人受け取る卒園証書。3年間本当によく頑張りました☆「こんなにも大きくなったんだ…」と思うばかりで涙が止まりませんでした。

 

 

最後はフリージアの花を受け取り退場です。

 

式のあとはお別れ会です☆

 

初めに、1年間の思い出と小さい頃の写真を集めたDVDを鑑賞しました♪1年間の思い出を観ている時は、「あー○○○行ったね~」「楽しかったよね♪」と友だち同士で思い出を振り返っていました☆

 

小さい頃の写真が流れると「え~だれ?」「あ~!○○○くん○○○ちゃんだ♪」と現在の写真が出てくるごとに盛り上がっていました☆6年間で大きく大きく成長しましたね!!

 

そのあとは、この日まで内緒にしててねと子どもたちと約束をしていたのが、保護者への感謝状です。普段なかなか伝えることができない感謝の気持ちを込めて…。「いつも、おいしいご飯を作ってくれてありがとう」「お休みの日一緒に遊んでくれてありがとう」「だいすきだよ」と恥ずかしそうにしながらも感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 

お別れ会を終わろうとしたその時…。なんと、サプライズが…。職員全員にチューリップやカーネーションを頂きました。本当に保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

最後はホールで先生たちが紙吹雪でお見送りです☆

 

そらクラスのお友だち!本当におめでとう☆

 

卒園式までの3年間本当にあっという間でした。入園した頃はあんなに小さかった子どもたち。今では、心も身体も大きくたくましく成長しました。そらクラスになってからの1年間、1番上のお兄さんお姉さんとしてお手本になって頑張ってくれました。たくさんの行事、いつも終わったあとに出てくる言葉が「楽しかった~」と。ハッピースマイルデーやファミリーフェスティバル、たくさんの練習で大変ながらもいつも積極的な子どもたち。時には、喧嘩してぶつかることもありましたが、本当に仲良しで毎日、保育園生活を楽しむ姿が印象的でした。

 

保護者のみなさま、ご卒園おめでとうございます。いつも温かい言葉をかけてくださり、応援してくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちも4月からは1年生ですね☆ランドセル姿を見せに、ぜひ保育園に遊びに来てくださいね♪

 

3年間本当にありがとうございました。これからも、伊都コスモス保育園をよろしくお願い致します。