2017-02-28のお知らせ

 お知らせTOP

お楽しみ会☆ ~全園児~

2月23日(木)

今日は子ども達が待ちに待ったお楽しみ会です。

IMG_4450

ホールに集まり、「何が始まるのかなぁ~?」とみんなワクワクしています!

IMG_4446

今回のお楽しみ会のテーマは“はじめてのおつかい”です!

まずは大型絵本“はじめてのおつかい”の読み聞かせからスタートしました♪

IMG_4445

今日の主役は、5歳のゆいちゃんです。

「ゆいちゃんも初めておつかいにいってきま~す!」と元気に家を飛び出しました☆

IMG_4452

最初は八百屋さんへのお買いもの!ゆいちゃんが来るまで八百屋さんのパネルシアターで盛り上がります!

IMG_4455

ゆいちゃんが到着し、お母さんからもらった“おつかいメモ”を八百屋さんに見せて、お買い物をします!

IMG_4460

次はパン屋さん♪パン屋のおじさんと、メロンパンの歌遊びのパネルシアター鑑賞。

「ゆいちゃん、早くつかないとパンが売り切れちゃうよー。」

IMG_4461

道に迷っていたゆいちゃんも無事にパン屋さんでのお買い物ができました!!

パン屋さん、道を教えてくれたおばさんと一緒に“はじめてのおつかい”の体操です。

IMG_4462

みんなも一緒に踊ろうね!

IMG_4468

お家に戻ったゆいちゃん、初めてのカレー作りにも挑戦します!

IMG_4473

ゆいちゃんのおつかいが終わった後は、保育園のお友だちもお買いもの!チケットをパン屋さんに渡して好きなパンを買います。

IMG_4476

「こっちにもおいしいお野菜がたくさんあるよ~。」と八百屋さん。

「これください。」「はい、にんじんどうぞ。」と、やり取りをしながら上手にお買い物ができました☆

IMG_4480

お買い物ができた子ども達は、お互いに買ったものを見せあい笑顔いっぱいの一日でした。

もうすぐ4月、ゆき・はな・にじ・つき・ほしクラスの子ども達は一つ上のクラスへ進級し、そらクラスさんは小学校へと羽ばたいていきます。みんなこの一年で出来ることもた~くさん増えました。

伊都コスモス保育園のお友だち、これからもゆいちゃんみたいに色々なことに挑戦して、すくすく大きく育ってね!