2015-09-12のお知らせ

 お知らせTOP

航空自衛隊見学!

9月11日(金)

そらクラス(年長児)9名が航空自衛隊見学に出かけました!

IMG_1496

まずは今宿駅へ向かいます。この日を待ちに待った子ども達の足取りは軽く、「楽しみだね~。」と元気いっぱいです♪

IMG_1506

駅に着いたら切符を一人一人購入します。「ここに、お金を入れて、ボタンを押して…」とドキドキの体験です☆

IMG_1508

改札口も自分たちで通ります。みんな上手に入れました。

IMG_1510

駅のホームでは「2列に並んでくださいって書いてある~。」と声を掛け合い並んでいました。

東比恵駅からタクシーで移動し、航空自衛隊へ。

IMG_1542基地へ着くと、大きなヘリコプターがお出迎えです。

IMG_1524

あまりのヘリコプターの音や迫力に放心状態のお友達…

IMG_1519

操縦席の見学もさせてもらいました!

IMG_1536

自衛隊員さんに説明をしてもらいます。

「このヘリコプターは前と後ろのプロペラが逆回転でぶつからないようになっています。」など、難しいお話も真剣に聞いていますよ☆

IMG_1539

ヘリコプターの前で記念撮影!英語レッスンのウェイン先生も来てくれました。

IMG_1545

次は、赤ニンジャーの登場?です。

IMG_1557

T-4についての説明を聞きます。

「この飛行機はとっても早くて、ここから保育園まで2分で着くんだよ。」と教えていただきました。

IMG_1591

特別に…操縦席に乗せてもらっちゃいました!!

IMG_1564

パイロットの装備も体験し、「重たいー。」と言いながらも、「かっこいいね。」と喜ぶ姿も!

IMG_1560

脱出用のボートに乗って、自衛隊員さんがユラユラ揺らしてくれます。

「海で揺られても大丈夫なように出来ているんだよ。」

IMG_1597

お土産もいただき、大満足のお友達♪

IMG_1600

今度は福岡空港国際ターミナルまで歩いていきます。

「草って、英語で何て言うの~?」と英語のお勉強中★

IMG_1601

空港に着くと楽しみにしていたお弁当!「いただきま~す。」

IMG_1603

こんなにいっぱい食べられるかな?と考えていた先生の心配をよそに、ペロッと完食です。「給食の先生、おいしいお弁当ありがとう。」

IMG_1606

日頃の保育の成果でしょうか!?先生に言われたわけではありませんが…食べ終わったお弁当箱を分別して片づけていきます。

みんな素敵な年長さんですね。

IMG_1610

国際線ターミナルの展望デッキで飛行機の見学です。

IMG_1614 「僕知ってるよ。このマークは、○○の国のだね~★」

空港内を見学した後はタクシーと電車に乗って帰ります。

IMG_1639

楽しいことがたくさんで、ちょっと疲れたね。。。

今宿駅からの帰り道は、行きよりちょっぴり長く感じましたが…頑張って保育園まで歩きましたよ。また一回り成長したそらクラスのお友達でした。