2018-01-18のお知らせ

 お知らせTOP

豚汁作り ~幼児クラス~

1月16日(火)に豚汁作りを幼児クラス全体で行いました。

月曜日に子どもたちみんなに豚汁作りをすることを伝え、エプロン、三角巾を持ってきてねと声掛けを行うと「たのしみ~♪」と笑顔を見せてくれた子ども達!!

本番がとても楽しみでした。

当日は、お家から持ってきてくれたエプロンを着て「先生みてみて~」

「可愛いでしょう??」と見せに来てくれました。

まずはにじクラスさんからクッキング開始!!

野菜を上手に洗ってくれました!!

大きな大根もみんなでゴシゴシとっても楽しそうでした♪

もやしもザルに入れて上手に洗えていましたよ♪

そして最後は玉ねぎの皮むきを行いました。

「1回したらお隣に回してね」と伝えると

「次は○○ちゃんだよ」とみんなで譲り合っていました。

最後に「先生できたよ~!!」と見せてくれました。

にじクラスさんが洗った野菜は、ほし・そらクラスさんが皮を剥いて切ってくれました。

「ねこさんの手だよ~」と伝えると上手に手を添えて切ることが出来ました。

人参、大根はいちょう切りに綺麗に切ることが出来ていましたよ♪

お話しも上手に聞けました!!

エプロン姿可愛いですね♪♪

上手に切れていました!!!とっても真剣です!!

 

そして、最後につきクラスさんが団子作りを行いました!

手のひらにのせて~まーるくまーるく♪

とても上手に出来ていました!!

「先生見てみて!」「できたできた」とニコニコ笑顔で見せてくれました。

なかには・・・

可愛い雪だるまの団子を作ってくれた子が♪♪かわいいですね!

たくさんできました!!

☆おやつの時間☆

自分たちで作った料理をみんなで食べることによってたくさんの笑顔が見られました。

「おいしいね♪」「これぼくが切った人参!!」

「団子はつきさんが作ったんだよ」様々な声が聞こえてきます。

たくさんおかわりして美味しそうに食べてくれて良かったです♪

お家でもたくさんお手伝いしてくれると嬉しいですね!!