2018-03-20のお知らせ

 お知らせTOP

~お話会~

今日はお話会!!

保育園に来ると玄関や階段に貼ってあるお話会のポスターを一生懸命読んでお話会楽しみにしていましたよ♪♪

少しずつホールに集まると・・・体操服を着た体操のお姉さんとお話屋さんが待っていました。

「いまから、楽しいことがはじまるよ~」「なにかな?なにかな?」

最初は手遊び!!

「さっかな~がは~ねてぴょん」

みんな真似してとってもウキウキで始まりました!

そして~一番最初に始まったのは、新聞紙を使った新聞紙シアター!

宝探しの大冒険!

船に乗って南の島に宝を探しに行きました。

出てきた宝は「金のおにぎり」みんな大笑いで楽しそうでしたよ♪

 

そして、次に出てきたのは、マントを来た魔法学校二年生のお姉さん!

マジックをしてくれました♪

コップの水が消えたり、絵本の中から本物の飴が出てきたり、

子どもたちはびっくりして「え?なんで??」と不思議そうでした。

 

マジックの後は・・・体操のお姉さんが登場!!

乳児クラスの子どもたちも一緒に「いとまき」の手あそびや

「パンダがくるくる」の体操をしました。

皆真似っこしながら上手に踊ってくれましたよ~♪

最後に出てきたのはお話し屋さん!

チャルメラの音楽に合わせてパネルシアターを持ったおじさんが登場!

「金のおのと銀のおの」のお話をしてくれました。

座ってかっこいい姿勢で聞いてる子が多く、真剣に集中して見ていましたよ♪

 

お話会が終わった後は各コーナーに分かれて遊びました。

二階では、新聞紙で色々な形を作っていましたよ♪

帽子可愛いですね♪♪

 

他にも、紙コップで声の変わる電話を作っていました!!

耳に当てて「こえがちがーう」ととっても楽しそうでした。

ホールでは・・・体操をしました。

「パンダがくるくる」や他のダンスにも挑戦!!

汗だくになるまで踊りました。

乳児クラスでは絵本やピアノで歌を歌いました。

先生の真似っこ上手でしたよ。

 

各コーナー楽しんで行うことが出来ました!!

今年度最後の全員でのイベント楽しんでもらえて良かったです。

四月からは新しいクラスでどんな楽し事があるのかワクワクですね♪