2016-12-13のお知らせ

 お知らせTOP

日頃の保育の様子 ~幼児クラス~

12月に入り、今年も残すところわずか1ヶ月となりました。

寒い日が続いていますが、子ども達は相変わらず元気です!

先日は、新米の季節ということで、給食室の先生が新米についての絵本読み聞かせをしてくれました。

img_2764

大きなスクリーンで映像を映し出してくれました!

映画館のようで子ども達も嬉しそうにしていましたよ♪

img_2765

いつも見ている絵本よりも大きな絵で釘づけでした!

img_2768

外に行こうとしていたお友だちも、帽子を被って自然と座り込んでいました。

絵本は、どのように新米が作られていくのかというお話しでした。

img_2770 img_2772

お話しの声を聴きつけて乳児クラスの子ども達も自然と出てきて座ってました。

その日の給食のときには、子ども達はお米を残さないようにと一生懸命食べている姿が見られましたよ!

そして…。

12月の雨の日のお昼。

「そといきたーい。」の声がたくさん聞こえる中での雨だったので…。

ホール内でプチフットサルを行いました。

img_3140

笛の数で決まる、少ない人数や多い人数で蹴り合い、ほかの人がゴールキーパーという簡単なルールなので、年中さんから参加していましたよ♪

img_3142

本気のサッカーなのですが、怪我をしないようにお互いかばい合う子ども達。

そんな姿が目に移り嬉しく感じました。

img_3146

女の子だって負けていません!!img_3150

1対1でやり合うときも本気モードです!

外は雨で寒い日でしたが、ホールで遊んだお友だちは汗びっしょりでした!

12月の目標は丈夫な体つくり!!

室内にこもっているだけじゃなく、適度な運動と休息を取って、風に負けない体つくりを徹底していきたいと思っています!