2016-12-13のお知らせ

 お知らせTOP

保育参加 ~乳児クラス~

先日は、保育参加に来ていただいてありがとござました!

保育参加の一日をご紹介したいと思います!

いつもは0,1歳で一緒に生活をしているのですが、今日だけは人数の関係もあり、クラス別で保育を行ってもらいました。

今回は、保育《参観》ではなく、保育《参加》ということで!!

保護者の方にも先生役になってもらいました~。

img_2870

朝のお集まりで、いつも手遊びをして子ども達の目を引きます。

お母さん方に前に来てもらい、先生として一緒に手遊びをしてもらいました!

前に出てもらったお母さんたちのお子様もすごくうれしそうに見ていましたよ♪

img_2869

ゆきクラスのお友だちも、絵本の読み聞かせをじっと座って聞くことができます。

img_2872

そして一緒に製作です!

保護者の方がお手本となって一緒にしてもらいました。

img_2880

ママやパパがしているのをじーっと見て、やり方を真似しながら製作をしていきました。

img_2881

共同作業がたくさん見られてかわいかったです♪

そのあとは…。

ホールに出て簡単なゲームです!

クリスマスにちなんで、ソリに乗って遊ぼう!というコーナーを作りました。

img_2887

子どもがそりに乗って、お母さんが運んでいくというコーナーでした。

嬉しそうにしている子もいれば…。

img_2884

img_2921

びっくりして泣いちゃう子も!

泣くことも笑うこともすべてが表現になる乳児クラスのお友だちです。

img_2881-2

みんなで大好きなへそダンスもしました!

img_2880-2img_2874

このときは、お父さんたちに出てきてもらい、一緒に体操のお手本になってもらいました♪

普段なかなか見られないお父さんたちの可愛いらしい姿が見られました!

img_2941 img_2945

残った時間は自由遊びの時間です。

戸外でゆっくりとあそぶ姿が見られましたね。

最後に…。日頃の保育の様子を映像にて見ていただきました。

少し説明も加えさせてもらいながら、写真や動画を見てご理解頂けてもらえたら嬉しいです。

小さい子ども達も保育園で頑張って成長しています!!

それがわかってもらえた保育参加だったのではないかと思います。

乳児クラスにとって、特別な一日となりました。

たくさんのご協力ありがとうございました!!