2017-05-15のお知らせ

 お知らせTOP

日頃の保育 ~幼児クラス~

今日も可愛い写真がたくさん撮れたので紹介させていただきます!

5月に入り、中旬にさしかかりました!

5月は誕生日の子が多いのも特徴の一つです♪

伊都コスモス保育園では、ひとりひとりの誕生日その日に誕生日会を行っています。

その子にとって特別な一日になりますように…。と願いを込めて誕生日会をしています。

大人も誕生日の日って、朝からいい意味でそわそわしませんか?

”今日は何があるかあるかな?”

”もしかして…。”

”良いことがあるのかも…”

そんなことを考えながら朝、起きたりしませんか?!

私はそうです。(笑)

保育園でもお家でもハッピーな一日過ごしてほしいという気持ちが私たち職員の願いです。

食べることはできませんが、本物の火をふーっと消して一日がスタートします!

この王冠もかぶれるときは、一日かぶっている子もいますよ♪

今日誕生日です!という印にもなり、いろんな人から「おめでとう!」と声掛けをしてもらうためです。

笑顔で始まり、笑顔で終われる誕生日にしたいといつも思っています♪

その日誕生日じゃない子も「僕の誕生日、楽しみにしておこう!」という気持ちになってもらえるような誕生日会をしていきたいです♪

 

次ににじクラスのお友だちの風景です。

朝のおやつです♪

コップも上手にとって席まで運んでいけるようになりました。

仲良しのお友だちと席に座ります。

「おかわりください。」「はい、どうぞ!」

おやつは配膳も簡単なので、そらクラスのお兄さんたちにも手伝ってもらうこともあります。

お兄さんたちからのおかわりだと、にじクラスのお友だちもとっても嬉しそうにおかわりに来てくれます。

食べ終わったら、皮はゴミ箱にポイっ。

しっかりと習慣が身についてきています。

 

ほしクラスのお友だちは、フラフープにはまっています!

回せる子も回せない子も、一生懸命頑張っています。

三輪車もこげるように練習しています!

楽しみながらすることは、子ども達はすぐに覚えてくれます。

なので、やりたくないことも、自信がないことを楽しみながら経験していき、身に付けていってほしいなぁと思っています。

可愛い笑顔です☆

砂場の方では…

「虫見つけた!!!」

気温も暖かくなり、昆虫が増えてきています!

子ども同士の世界は可愛いですね!

瞬間を逃さずに写真を撮っていきたいです!

はなクラスさんと、にじクラスのお友だちがホウキで掃除してくれていました。

1つしか変わりませんがしっかりお姉さんらしい声掛けをしてくれていましたよ!

「サッカーやりよるけん!」とドリブルを披露してくれました!

個々最近はいい天気が続いていて戸外遊びも時間いっぱいできます!

そしてお部屋に帰ると美味しい給食を食べて…。

おやすみなさい…。

寝顔も可愛い子ども達でした♪