2017-07-11のお知らせ

 お知らせTOP

運動遊び ~そらクラス~

7月に入り、運動会にむけての練習も本格的に少しずつ始まりました!!

今日は、そらクラスさんの運動遊びをご紹介したいとおもいます。

今日そらクラスさんとした運動は…。

エンドレス手押し車!ペアをつくってお友だちと息を合わせて進みます!

お互いに腕の筋肉を鍛えます!

そのあとは、

そのままペアで後ろ向きでの平均台です!

これは、集中力と相手のペースに合わせる気持ちを大切にします。

 

 

ハシゴのぼり→ジャンプ→前転→平均台早渡り!

平均台は2本分!早歩きで渡ることによって集中力がつきます!

逆上がりも頑張っています。

 

そして跳び箱です!年長さんは6段にチャレンジです!

少し怖いけれどみんな立ち向かって頑張っています。

 

まだ、6段を飛べる子は少ないです。

ただ、子ども達に運動の前に話していることがあります。

それは、”できることと、できないことがあっても、どちらにせよ頑張らないことが一番かっこ悪いよ。”

ということです。

自由の中にもルールがあるように、小学校に上がるにあたって、”やりたいことと、やらなければいけないことは違う。”

ということも、子ども達は理解してほしいと思っています。

 

今日もそんな場面がありました。

話を行く姿は立派なお兄さん、お姉さんになりました。

ただ、楽しい時はたくさん笑います!!!!

メリハリをつけた姿です。

少しずつですが、つきクラスさんから着実に成長を見せてくれています。

 

運動会まで、3ヶ月と少し…。

見せ場が多いそらクラスさんですが、お父さんお、お母さんにかっこいい姿を見せる!!と張り切っています。

 

もし、休日や時間が空いた時など、公園で逆上がりや遊具を使った遊びがありましたら、一緒に遊ぶ中でたくさん褒めて、背中を押してあげて下さい。

子ども達のモチベーションはお母さん、お父さんの一言でグンと上がりますのでよろしくお願いします★

「かっこいいところ見せるぞ!」『エイエイオー!』でした♪

運動会当日も頑張ります!