2017-07-21のお知らせ

 お知らせTOP

日頃の保育 ~幼児クラス~

今日はみんなでお絵かきをしました!

自画像をテーマにするとそらさんは、お洋服まで上手に描いていましたよ。

にじクラスのお友だちも、クレヨンを仲よく使いながら描いてました♪

いろんな色を使えるようになりました!

「先生!海!」二枚目に突入する子もいましたよ~♪

見てみて~!

子ども達も誉められたい一心で真剣に描いています♪

そらクラスの絵を見ながら色をまねようとしています!

終わったら、花火の製作にプラスしていくので、お楽しみに♪

そして最後は…。もちろん、お掃除♪

机が汚れていたら、綺麗にします☆

「私もするっ!」と嬉しそうにしてくれていました!

 

活動を終えると、お昼寝の準備です!

かなりの布団の量があります!

職員が準備していると…。

「先生、俺、敷くよ。」と頼もしい声が!!

男の子たちがお手伝いに来てくれたのです。

力持ちは頼りになります♪

女の子たちも力を合わせてお手伝いに来てくれました!

子ども達に助けられてもらっている私達です。

子ども達は敏感であり、よく人の表情や、気持ちを読み取ろうとします。

そんな子ども達の気持ちを受け止めるということを第一に考えて保育を行っていきたいと思っています☆

そこで、女の子たちの要望…。

「髪可愛くしてぇ~!」

何歳になっても女の子はおしゃれが大好き!

ゴムの色も自分たちで決めます。

した後に嬉しそうに「ありがとっ☆」と言われると何回でも結んであげたくなるんですけどね♪

大人と子どもでも、お互いに話を聞くことって相手との信頼関係において一番重要な事です。

お家でも、保育園であったこと、楽しかったこと、叱られたこと…(笑)

いろんな話を子ども達から聞いてみてくださいね♪