2017-08-08のお知らせ

 お知らせTOP

寒天遊び ~みんなで~

今日は水遊びの日!!

ですが…。夏遊びらしいことをしようと、水遊びの他に寒天を使って遊ぶコーナーをしました!

保育の活動ですが、給食室にも協力してもらい、前日に寒天をつくってもらいました☆

寒天を見た瞬間子ども達の目がキラキラしていました!!

食紅を混ぜて作るとこんな感じできれいな色が作れますよ♪

型抜きを使っていろんな形をつくりました。

「クッキーつくりみたぁい!」女の子たちは嬉しそうです。

にじクラスの子も、慎重に型抜き頑張っていました!

慎重に持っていますね♪

小さく刻むのも楽しいです♪

しばらくしていると…。

乳児クラスのお友だちも来てくれました。

(不思議な感触…。)

型抜きを見せると「きゃーーー!」感動していました!

「黄色っ黄色ッ」とつぶやきながらしている姿も見られました。

 

 

そらクラスのお友だちは…。

型を抜いたらそれに応用しておままごとが始まりました。

山盛りにして「かき氷よ~」

夏らしい発言です!

「ちょっと美味しそうねぇ~」色によっては食べ物に見えたようです。

「クローバーが出来たよ」ハートを重ねるとクローバーになることを発見!

すごいですね☆

最後は…みんなで!

ぐちゃぐちゃに!!!

そして好きな色を小さな花瓶に詰めていきます…。

はなクラスのお友だちも頑張りました!

完成がこちら…。

じゃーーーーん!!

とっても夏らしい綺麗な花瓶が完成です♪

プールも楽しいけれど、いろんな経験をしてほしくて、寒天遊びをしてみました!

 

※寒天に食紅を混ぜて、水は普通よりも少なめにして作ると感触が良くなります。

アレルギーのお子様でも、小さいお子様でも、危険がない寒天なので、お家の方でも是非試してみてくださいね♪