2017-08-16のお知らせ

 お知らせTOP

ウォータービーズ Part2 ~みんなで~

今日もみんなが大好きなウォータービーズで遊びました!!

昨日の続きで、芳香剤をつくりました♪

どうやって作ったかというと…。

スプーンですくって、コップやカップに移しました。

一つ一つ色を選んで入れる子…。

その子の特徴がうかがえます♪

そのあとは、綺麗なビーズでトッピングをして…。

ビーズもその子が好きなものを選びます。

終わったら、アロマオイルを1,2滴たらします。

すると、いい匂いがふわ~っと漂います♪

ちなみにオイルも6種類あり、子ども達がそれぞれ選んで香りづけをしました。

にじクラスのお友だちも上手にスプーンを使っています。

意外と、ウォータービーズが滑って取りにくいんですよ~!

一粒一粒丁寧にすくっていきます。

朝の時間を使って、乳児クラスのお友だちも挑戦しました。

乳児クラスのお友だちは、指先を使って調味料入れの中に入れました。

これが、教具にもある穴落としのようで大ハマり!!

「せんせい、するぅ!」とぞくぞく来てくれました♪

「ピンクとみずいろ綺麗よ~」と見せてくれました♪

こんな大きいものもあります!

「おててでさわって、きもちぃぃ~」

仲良し二人組で、テープの色もお揃いにしました♪

ホールでする時は、乳児さんも幼児さんも一緒にします。

「上手ねぇ~」とそらクラスのお姉さんが声掛けをしていました。

こんな優しいそらクラスのお友だちを見ると、ほっこりします…。

優しくされることによって、”こんな優しいお姉さんになりたい”と自然に思えるんだろうなと思う場面でした。

子ども同士、純粋だからこそ、伝わることですね。

ちょっとした空き時間で、乳児クラスのお友だちはすぐホールに来て製作してくれました。

スプーンに合わせて顔も斜めになっています!(笑)

可愛いですね♪

ずーーーーっと触ってるお友だちです!

合計で1時間ほど遊んでいました☆

落ちたものは自分で拾いに行きます。

最後はもう一度確認します。(カメラに気付いてカメラ目線ですが…)

日々、成長を見せてくれる子ども達。

一人一人、スピードや内容は違っていても、小さな成長が私たちの喜びです。

 

 

出来るようになった!!

こんなこと言うようになったんだ!

上手になった!!

 

一人一人たくさんの成長を見つけられるような目を私たち大人は持たないといけないなぁと思います。

もちろん、叱ることも大切です。

日々の優しさの積み重ねが、子ども達にとっていかに大切な事か子ども達の笑顔を見ていると思い知らされます。

お盆も終わり、休み明け…。

お家でパパやママといたい…。と思うのが普通でしょうが、保育園に行きたい!楽しいことがある!と思ってもらえるような活動を実施していきたいと思っています!

休み明けで玄関で泣いてしまう子もいるでしょうが、ぎゅっと抱きしめてあげて、頑張ってと背中を押してあげて下さい!

帰りにはきっと笑顔で待ってくれていると思います。

休みの楽しかった話をしてくれることを楽しみに保育園で待っていますよ~!

製作もぜひ、見てみてくださいね♪

 

 

実は…

先生たちもこの感触が大好き!

そしてみんなが作ったやつを嗅いでいます…。

ぜひ、匂いも試してみてくださいね♪