2017-08-23のお知らせ

 お知らせTOP

日頃の保育 ~幼児クラス~

今日も天気が良いですね~!!

元気に登園してくれる子ども達。

「なにすると~?」とニコニコしながら聞いてくれる子ども達。

今朝も、子ども達が「何持っと~と~?」と聞いてくれました。

玄関に飾ってあった、貝殻を持っていくと、大喜び!

「大きくて綺麗な貝殻やねぇ…。」うっとりしています♪

乳児クラスのお友だちも、爪でこすったり、表面をじーっと見たり…。

可愛い姿がたくさん見られました。

指にはめて、「これがパパで…。これがママで…。」指人形遊びも展開されました!!

「ガラガラ音がする…。」貝殻同士をこすり合わせて、音を出して楽しんでいました♪

次は戸外!!

いまだに子ども達の中でブームなのが、触れるシャボン玉!!

指につけて名前をつける遊びが流行っています。

「メリーよ。」「ジバニャン!」いろんな名前が出てきます。

「先生!雪だるまができた!!!」暑い日の雪だるまです♪

「ミッキーの形ができたけん!!」と得意気!!!

でもその発想子どもらしくてかわいいですよね☆

新しいおもちゃも増えました。

バルーンホッピング!!

大人も楽しめそうなバルーンホッピングですよ☆

ぐにゃぐにゃの道でじゃんけんポン!!

じゃんけんをするとなぜか大爆笑のにじクラスの二人です♪

笑顔がとっても可愛いです☆

異年齢での関わりも遊びの中で行われていて、いつも楽しそうな子ども達。

転んだ二人ですが、後ろから転んできた子が年下のにじクラスさんだったことを知ったそらクラスのお兄さん。

笑って「大丈夫~?」と言ってくれました。

”ごめんね”という言葉も大切ですが、何よりも笑顔で返してくれることって嬉しいですよね!!

最上級の思いやりですよね!

可愛い姿です☆

子ども達の笑顔に毎日癒されています♪

笑顔が絶えない保育園でありたいと思っています☆

戸外遊び他にも…。

水風船爆弾!!!!

いつも遊んでいる水風船の4倍くらい大きな水風船です!

これを…。

投げて、落すと割れる可能性が!!!

でもこの水風船、なかなか割れないんです。(笑)

割った人が負け!というルールで、芝生の上で投げ合いっこします。

大事そうに拾います。

爆発すると大盛り上がり!!

少人数で遊ぶゲームも子ども達は大好きなので、たくさん提供できたらと思っています♪

保育園では楽しいことがいっぱいだよ~☆!!

毎日楽しみに来てくれることを願っています☆!