2017-09-04のお知らせ

 お知らせTOP

新しいもの☆ ~幼児クラス~

9月になりました。

以前に比べて、涼しくなり過ごしやすい気候になりました。

運動会まで、1ヶ月と少しです。

子ども達は練習を頑張っています!

本番を楽しみにしていてくださいね♪

9月に入り、保育園に新しい器具が!

巧技台が加わりました♪

この巧技台はいろんな形になるので、運動遊びにはもってこいです!

ハシゴにも挑戦!

ハシゴの先は高さのある巧技台!

これが結構高いんですよ~!

でも子どもたちは高いところから見下ろすことが大好きです。

次はビーム渡りです。

足と手を上手く使って渡ります。

足の裏を使わないといけないので、結構難しいんです。

最後は滑り台!

滑り台は子どもたちの永遠の遊具です。

乳児クラスのお友だちがしている滑り台とは違って高さもあるので楽しそうにしていました。

細~い平均台にもなります。

危ないのでいつもよりゆっくりわたる子ども達。

年長さんを見て、その後ろから下の子達が続々やってきます。

何にも言ってませんが、順番に一列で並ぶ子ども達。

後ろの方では、待ち時間にジャンケンをしてして遊んでいますね(笑)

自分たちで時間の使い方を考えられるようになりました。

より楽しい時間を増やそうとすることはいいことですよね。

それをお友だち(人)と自然とできる子どもたちはやっぱりすごいです。

大人の私たちは空き時間があると、スマホ、本、雑誌、音楽と一人の世界に入ろうとしますが、やっぱり人間である以上、人とのコミュニケーションを大切にしていきたいですね。

それを自然とできる子ども達。

子どもの力は偉大です。

 

そして、新しいおもちゃも大好きな子ども達。

じゃーん★

ご存知の方も多いでしょう。

ビンゴゲームです!

年長、年中さんんも数字が読める子が多くなってきたので、数字を読む練習としてビンゴを用意してみました。

そらクラスはやっぱりこういう遊びが大好きです。

ほしクラスの子も来てくれました♪

そらクラスの子と一緒にしていましいたよ。

先生『15番!』

子「なぁ~~~い(無い)!!」と、よくあるリアクションをしてくれます!

「先生!リーチ!!!」

リーチも覚えてルールも完璧です。

数字を書く練習も交えてゲーム遊びで楽しく文字・数字遊びを展開していきたいと思います。

 

 

★ビンゴゲームを子どもたちがしていて、気づいたこと…。★

穴をプツンとあける作業は子どもたちにとっては少し難しいようでした!

指先運動にもなったビンゴゲームでした!