2017-09-13のお知らせ

 お知らせTOP

活動の様子 ~乳児クラス~

9月13日(水)

今日は、コーナー遊びやおやつ・給食の様子をお伝えします!

最近は自分の好きな玩具を選んで、席まで運ぶのが上手になりました★電車の玩具は、数名のお友だちと一緒に遊ぶ姿がたくさん見られます。その中でも『○○くん、次ちょうだい』『こっちしよう(線路をつなげよう』など子どもたち同士の関わり(声)がたくさん聞こえてくるようになりました☆クリップをつまんで台紙に付けようとしています。なかなか上手く付かなくても、何度も何度も繰り返し頑張ってました。小さなあずきの選り分けに興味を持っているお友だちが数名います!指先を使って、あずきを種類別にお皿に入れています! 『やってみたい』という玩具があると、きちんと順番を待って自分の番が来るのを待っています。おやつや給食の時間になると分かるようで、自分たちで席に座ってくれるようになりました!ゆきクラスのお友だちは自分でおしぼりを使って手を拭ける子も増えてきました。最後は先生が仕上げ拭きをしています。 『いただきます』と声をかけると『パチン』と上手に手を合わせていただきますが出来るようになりました☆ はなクラスのお友だちは、自分たちでおやつを取りにいっています。給食の時間は、ゆきクラス・はなクラスのお友だちが同じテーブルで食べるようになってきました。 今週からお箸で食べるお友だちも数名います!! たくさん遊んで、たくさん食べた後はぐっすり夢の中…

手をつないで寝ている姿…とっても可愛いですね♪朝夕がだいぶ涼しくなり、咳や鼻水が出ている子が増えてきました。その日の子どもたちの体調に合わせて衣服や室内の換気・温度を調整しています。

そして、来月の『Happy Smile Day』に向けてお遊戯の練習を始めました!踊りを覚えたら、お家でも踊るようになると思いますので、楽しみにしていてください♪