2017-10-25のお知らせ

 お知らせTOP

今週の幼児クラス

ハッピースマイルデーが終わった次の日…。

「ハッピースマイルデー楽しかった!」

「また運動会したい!」

とたくさんの声が聞こえました。そこで、ハッピースマイルデーでの一番の思い出を一枚の紙に描きました。

とても上手に一人一人違った思い出が描かれていました。

2階の階段にいくつか飾っていますので、是非見てください。

そして、いよいよ明日は、にじ、つき、ほしクラス『芋掘り遠足』です。

芋掘り遠足がより楽しみになるように様々な活動をしました。

ぬりえでは、クレヨンを使って芋と葉っぱを塗りました。子どもたち同士で「芋何色~?」「上手だね」と言い合ったり「みてみて出来た~」と嬉しそうに見せ合いっこしていましたよ。

「白がなくなるように塗ってね。」というと隙間がなくなるまで綺麗に塗っていましたよ。

紫色で塗って皮がある芋を表現する子、黄色で塗って皮を剥いた芋を表現する子、茶色で塗って土から採れた芋を表現する子と一人一人の発想が違っていて面白かったです。

他にもお芋の活動をしている子発見!!

「大きいお芋掘りたいね」「葉っぱもあるよね」と子どもたち同士で話していましたよ。

みんなで仲良くクレヨンを使っていたため、

「まだ使っているのに・・」

「この色次かして」

といった声もありました。

出来た絵は嬉しそうに先生に見せてくれました。

芋ほり遠足楽しみだね~☆

そして、芋掘りの日は幼児クラス、そらクラスさんだけになります。なのでハロウィンパーティーに向けて自分たちで洋服作りをしています。

「先生!口と目もつけていい?」と楽しみながらしていましたよ。

「可愛いの作りたいからハートも描こう!」

とたくさん可愛い物を描いたり付けたりしていました。

みんな自分だけの素敵な洋服が出来上がっていますよ。

またハロウィンパーティーの様子をのせたいと思いますのでお楽しみに☆