2017-11-09のお知らせ

 お知らせTOP

クッキング~幼児クラス~

11月1日(水)

今日は、お芋を使ったクッキングを幼児クラスで行いました。

先週の金曜日芋ほり遠足で掘ったお芋を使いクッキングしました。

朝子ども達が登園すると

「今日クッキングでしょ?」や

「何時からすると?」など楽しみにしている様子でした。

ホールには掘った芋が置いてあったり、

遠足の時の写真が飾ってあり子どもたちも掘った時のことを思い出したり、

乳児クラスの子どもたちも芋を実際に触り興味津々の表情でした。

午前中は園庭で乳児クラス、

幼児クラスの

「洗いたい!」

と言っていた子どもたちで芋を洗いました。

形も様々でごつごつしている芋は子どもたちは少し洗いにくいようでしたがみんな真剣な表情で洗い

「見てみて!綺麗になったよ!」

と洗い終わったときは笑顔で教えてくれました。

乳児クラスさんもお水でビショビショになりながらも頑張っていましたよ!

お部屋では芋スタンプやぬり絵を行いました。

みんな思い思いにスタンプを押したり

「お芋の色は紫で~」や

「葉っぱは緑だよね?」

など子ども同士で確認し合いながら塗っていました。

にじクラス、

つきクラスさんは給食前に蒸し芋を食べ、

あまり芋が好きではない子も一口食べてみたり

「美味しい」と言って食べてくれました。

昼からはほしクラス、

そらクラスさんで蒸し芋を使いクッキングを行いました。

ほしクラスさんは初めてのクッキングということもあり普段より早く給食を食べエプロンに着替え準備万端でホールに集まっていました。

最初に給食室の先生が子どもたちの前で実際に作って見せるとみんなの表情は真剣そのもの!

美味しいおやつを作るぞと意気込んでいるようでした。

クッキング中も各テーブルで作り方を確認し合いながら作っていました!

お砂糖をつまみ食いしようとする子も…

最後にできたてをホールでみんなで食べました。

自分で作りとても美味しかったのでおかわりも一瞬でなくなりました!

お家でも一緒にクッキングしてみてくださいね!