2017-11-18のお知らせ

 お知らせTOP

戸外遊び・給食の様子~乳児クラス~

11月18日(土)

急に風が冷たくなり、寒くなってきた今日この頃…

子どもたちからも「さむいね~」「おみずつめたい」などの声が聞こえてきます。

それでもお外で遊ぶのが大好きな子どもたちは元気いっぱい遊んでいます!!

【戸外遊びの様子】

幼児クラスのお姉ちゃんが、ゆきクラスのお友だちに靴を履かせてくれています♪はなクラスのお友だちは“キックボード”に興味津々!

片足で地面を蹴って前へ進むことが出来る子も増えてきました!! ちょっと高い位置にある平均台も先生と手を繋いだら上手に渡ることが出来ました!!お山のマットを転がってゴローン♪夕方の時間になると“お迎えまだかなぁ~”と玄関の方を見てお迎えを待っている子どもたち。

この並んで見ている姿がとっても可愛いですね♪

『あひるすくい』をしました!

お水の中に浮かんでいるあひるをすくうのは意外と難しく、初めは「して~」「とって~」と先生にお願いをしていた子どもたち。

何度か先生と一緒にすくううちに、一人ですくうことが出来るようになり「みて~」と嬉しそうに見せてくれました☆  お外遊びの途中で、落ちていた長靴を拾って靴箱にお片付けをしてくれています!

ゆきクラス・はなクラスのお友だちも、“自分の靴は自分でお片付けをする”ということが少しずつ身についてきています。

【給食の様子】

ゆきクラスのお友だちもスプーンやフォークを使って上手に食べることが出来るようになってきました! おかわりがほしい時は、お皿を持って先生に「ちょうだい」と仕草で伝えることが出来るようになりました!

いつもたくさんおかわりをする子どもたちです♪ はなクラスのお友だちは、お箸を使って食べる子も多くなってきました。

最近は「きれいにたべたよ」とピカピカになったお皿を見せに来る姿も見られます!   

寒くなってきたことで、鼻水や急な発熱で早退する子が増えてきています。

風邪をひかないように、しっかりして手洗いをしていきましょう!

体調に変化がある場合は、お知らせください。