2017-12-09のお知らせ

 お知らせTOP

にじ、そらクラス☆

昨日はにじクラス、そらクラスで過ごしました。

にじクラスはたくさんお兄ちゃん、お姉ちゃんに甘えよう!

そらクラスは年下の子と関わりを持とう!

ということで一緒に活動をしました。

○「せーの」で人数合わせ

「せーの」ポン「せーの」ポンポンと数が増えていき、「あつまれ~」というと最後にたたいた数であつまりました。

3人4人となる中でしっかりにじクラス、そらクラスが一緒になり、集まることが出来ました!!

最後は・・・2人!!

「一緒になろう」と優しく声を掛けるそらクラスさん。にじクラスさんも嬉しそうに手をつないでいましたよ。

最後ペアになった2人で一緒に活動しました。

○新聞紙じゃんけん

最初は大きい新聞紙に2人!余裕な笑みでスタートしました。

じゃんけんはにじクラス、そらクラスと交互に行い、そらクラスさんが勝ち負けをしっかり判断してくれましたよ!

どんどん小さくなっていく新聞紙・・・

落ちないようにとそらクラスさんは抱っこをしてくれました。にじクラスさんはしっかりつかまっていましたよ。

○新聞紙遊び

最後は新聞紙をビリビリやぶって楽しみました。

そらクラスさんが洋服を作ってくれて、嬉しそうですね☆

みんなで「バーン」と新聞紙を一斉に投げ、「キャーと」大興奮です。

最後はお片づけ!

にじクラス、そらクラスどちらも上手に片付けることが出来ました。

終わった後も、ペアで一緒に過ごし、「なにがしたい?」と聞いてくれるそらクラスさん。

絵本を読んでくれたり、一緒に同じ玩具で遊び、にじクラスさんはしたいことを叶えてくれるのでとっても満足そうでしたよ。

そして一緒に給食も食べました。

そらクラスさんは皿に残っている食材を集めてくれたり、食べさせてくれたりと、にじクラスさんは幸せそうに食べていました。

食事が終わった後もお昼寝まで付添い、優しくトントンしてくれたそらクラスさん、本当に一日優しくしてくれました。ありがとう!

また、にじ、そらクラスで活動ができたらいいなと思います。