2018-01-28のお知らせ

 お知らせTOP

今週の幼児クラス☆

今週は気温が低かったため、お部屋で過ごすことが多かった幼児クラスさん。

ファミリーフェスティバルに向けて練習もしましたが、節分に向けて”マスづくり”もしましたよ!

☆にじクラス

みんなで鬼のパンツを歌いました。大きな声で歌ってくれ、みんなの元気に驚きました!!踊りがバッチリな子もいましたよ☆

3色(赤、緑、黄)の紙コップを選びました!

みんなで上手に譲り合うことできるかな??と見ていたら、

「私、赤!」「僕、緑がいい!」と仲良く分け合うことが出来ました。

クレヨンで初めて立体の物に目を描きました。

「せんせいむずかしい」と言いながらも上手に目を描くことが出来ました。

「鬼さんの角、虹色にしよ~」

「鬼さんの角は1つ!」「角2つにしよ~」と色々な声が上がっていましたよ。

「見て見て!鬼さん」と可愛い姿が見れました。にじくらすさんにもう鬼さん怖くないね~!と言うと苦笑いする子が多かったです。

☆つきクラス

3色(赤、青、黄)の折り紙の中から自分で好きな1色を選びました!

「黄色が良いお友だち」というと、お椅子をしっかり入れて、自然と1列に並び待つことが出来ました。

「どこに貼ろうかな~」と悩みながら、小さくちぎった折り紙をのりで上手に貼っていましたよ。

「先生見て!きれいに貼れた!」嬉しそうに見せてくれました!

きれいに貼った後は、クレヨンで角と目と口を描きました。

とっても真剣!!

「角何色にしよ~」

「目どんなのにしようかな~」と言いながら、自分の思っている鬼を描くことができました。

☆ほしクラス

折り紙をただちぎるだけでなく、縦に真っ直ぐにちぎり、プラスチックのコップに貼りました。

「隙間がないように綺麗に貼ろう」と一枚一枚丁寧に貼っていましたよ。

折り紙で鬼作り!

先生の説明を聞いて、ずれないようにと丁寧におっていましたよ。「わからない」という子には、お友だち同士で教え合っていました。

「ねー、おもしろいやろ~」と笑い合いながら折り紙で鬼が完成。

☆そらクラス

紙コップにちぎった折り紙を貼りました。

さすがそらさん!隙間がなかったです!!

はさみで鬼の髪、まゆげ、目、などパーツを画用紙とハサミを使って自分で思うように切っていましたよ。

「先生、目できたー!」小さいパーツも上手ですよね。

可愛いのが出来てきましたね!パーツを切って置いてみて、違うなと思ったらまた切って、とこだわっていましたよ。

節分会は自分の升を持って豆まきしようね~♪

いよいよ明日はファミリーフェスティバル☆オープニングから頑張ろうね!