2018-02-07のお知らせ

 お知らせTOP

今週の乳児クラス☆彡

今週は、今年初!の雪が積もりましたね。

雪が降り始めると子ども達は、目をキラキラさせ保育者に雪が降っていることを伝えたり、ゆ~きやこんこん♩と歌い始めたりととても嬉しそうでした。

 

そこで、雪が積もったので少しのだけお散歩に出掛けました。

4,5月はまだ歩けなかったゆきクラスのお友だちが今では、ほとんどお手伝いなしで自分で靴を履けるようになりましたよ!

公園に行く前に大きな雪だるまを発見!

「わぁ♡」と可愛い反応をみせてくれました。   公園では、雪の上を歩き、足跡が付くことを教えてくれたり、「今は雪降ってこないね、まだ降るかな?」と話したり自分から発見したことを伝えることが出来ました。

その頃お部屋の中では、、、

大好きな車に夢中♡

特に男の子は、何の車か名前を言ったり、“はたらくくるま”の歌を歌ったりしながら楽しく遊んでいます。

しっかりと道路の上を走らせ、道の譲り合いもしていました。

言葉がはっきりしていなくても通じ合う子ども達ってすごいですよね!

普段車の中から、どうやって譲り合ってるのか等しっかり観察しているのでしょうね。

 

今週から、少しずつはなクラスは2階へ。ゆきクラスは手洗いを始めたりと移行保育が始まりました。

2階に上がるのに、不安がある子もいるとは思いますが、子ども達の無理のないようにすすめて参ります。

お家で変わったことがあればお知らせください。

また、2階へ上がったり、持ち物のタオルが増えたりした為、再度持ち物の記名をよろしくお願いいたします。