2018-02-23のお知らせ

 お知らせTOP

今週の幼児クラス

今週は幼児クラスに実習の先生が来て、たくさん遊んでくれました。

にじクラスさんでは、「音遊び」♪

先生の出した絵を見ながら

「カスタネット―!」「タンバリン!」と言いながら

みんなで楽器を鳴らす、真似をしました。

真剣な表情で先生の真似をしていますね☆

楽器の真似の後は実際に楽器に触れて遊びました。

先生と一緒に「こうやって鳴らすんだよ!」と振ったり叩いたり、お歌を歌いながら、みんなで合奏もしていましたよ♪

終わってからも「さっきね、カスタネットした~!」

と教えてくれる、子ども達でした。

そらクラスさんでは「新聞紙遊び」をしました。

まずは、新聞紙を使って準備運動!

今からたくさん動くのでみんなでしっかりと準備運動をします。

そして、ゲームスタート!!

「新聞紙タッチ」

二人組になり、相手が動かす新聞紙にタッチするゲームです。

高くあげたり、横に振ってみたりとなかなかタッチできず「もぅ~」と言いながらもたくさん笑い声があがっていました。

「新聞紙ジャンプ」

新聞紙を踏まないようにジャンプしてゴールまで!

みんな真剣に飛んでいて、応援にも熱が入ります!!

「新聞紙ジャンケン」

みんな大好き新聞紙ジャンケンでは、先生との勝負!!

一勝負ごとに「いぇーい!!」「うわー負けた~」と大盛り上がり♪

「まだしたーい。」と、名残惜しい声も漏れていました☺

最後は「新聞紙ボール投げ」

2チームに分かれ、相手の陣地に新聞紙バールを多く入れた方が勝ちです!

カウントダウンぎりぎりまで必死になって、ボールを投げいれていました。

勝負の中でも、ルールを守り仲よく遊べていたそらクラスさん。

結果は、両チームとも頑張ったので、引き分け!!

みんな笑顔で終わることができました☆

もうすぐ実習も終わってしまうのですが

「先生一緒に遊ぼうよ~!」と優しい実習の先生が大好きになっている子ども達です♪