2018-04-13のお知らせ

 お知らせTOP

1日の流れ ~にじクラス~

今日は、2階の新しい環境になったにじクラスさんの様子を紹介したいと思います!

朝2階に上がると、まずは朝の準備です☆自分のシールの所に、先生と一緒にタオルをかけます。

\ぼくのマーク、ここ!!/

\できたよ~!!/

タオルをかけたら、鞄をロッカーにかけます!

朝の準備が終われば、選択遊びです!保育室や戸外で好きな遊びを見つけ楽しみます☺

 

 

今日は、お兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見てぬりえをして遊ぶ子が多かったです! お話しをしながらも、黙々と塗っていましたよ!

 

 

こちらは、磁石の教具でくっつけて遊びます。お家やおにぎり、ハンバーガーなど、見立て遊びが盛り上がっていました☆

\出来たーー!!/

お片づけも、しっかりしてくれました☺ありがとう!

たくさん遊んだら・・朝おやつの時間です☆

 

お名前を呼ばれたお友だちから、配膳台に取りに来ます!気が付いた優しいお姉ちゃんがお手伝いしてくれました☺

\おいしい~~♡/たくさんおかわりしてくれましたよ☆

 

お休みの日が、お誕生日のお友だちがいたので、にじさんでお誕生日会をしました!ハッピーバースディのおうたのプレゼントをしましたよ!

お誕生日おめでとう☺!!!

 

その後は、また選択遊びです。子どもの日会に向けて、こいのぼり製作をしたり、、☆

英語レッスンに参加したり・・☆レッスンに参加すると、がんばりましたのスタンプがもらえます!◎

\先生~見て見て~!/給食の準備が始まると、お腹が空いた子から、手を洗って席に着きます!朝おやつと一緒の流れで食事が始まります☺

 

にじさんには、スプーン、フォーク、お箸を用意しています。食事の際、持ち方や使い方を、会話の中で伝えています。

\おさかな美味しい~!/

 

食べ終わると、自分で食器を片付けます!

\1人で持てるよ!☆/

食事が終わったら、排泄、お着替えをします。

\終わったら、ジャーするよ!/先生の援助なく、お着替えを頑張る子も増えてきました!

\見ててね~~~!!/排泄、お着替えが終わったら、少し遊んでお昼寝の時間です☺

 

\ぼくのお布団みーっけ!!/自分のお布団は分かっている子は、自分で持ってきて「かけて~」と先生に手渡してくれます♪

 

たくさん遊んで、すぐに入眠する子も・・☆

どんな夢を見てるのかな~?☺

入眠前には、「今日ね、、」「あのね、、」と今日の出来事や楽しかったことなどお話ししてくれる子もいて、とってもゆっくり関わることが出来て、私たちも大好きな時間です。

\そしたらね~・・♪/

 

起きるとおやつの時間です!

今日は、にんじんの蒸しパンでした☆お野菜が苦手な子もいますが、おやつに入っていると食べられる子がほとんどなんですよ~!

\おかわりしたいなぁ♡/

 

食べ終わると帰りの準備をして、帰りの会に参加します!2階のお部屋やホールでいつもお集まりをしています☆

\帰りの会行ってくるね~!/

 

大きいお友だちの真似をして、体操座りをする子も増えてきましたよ☺お話しやお歌をうたって、帰りのごあいさつをします!

その後は、降園時間まで園庭や室内で巧技台やコーナー遊びを楽しみます!

 

※新しい環境にも少しずつ慣れた様子のにじクラスさん。活動の間や一人ひとりに合わせた時間で、排泄、着脱の時間を大切にしています。一人ひとりの様子に合わせ、少しずつトイレトレーニングを進めていきたいと思います。ご協力をお願い致します。