2018-06-22のお知らせ

 お知らせTOP

保育参観5日目~全園児~

6月22日(金)

今日は保育参観最終日!朝からお天気がよく暑い日になりましたね。

【乳児】

製作コーナーでは、紫陽花を作りました☆

まず初めに、水性ペンでコーヒーフィルターになぐり描き! 自分が好きな色のペンを選ぶ姿が…♪ なぐり描きをした後は、先生と一緒に霧吹きを使って『シュッ…シュッ…』…真剣な表情が可愛いですね♪乾いたら飾るので楽しみにしていてくださいね☆

他にはこんな遊びも…

モンテッソーリという教具で『ひみつ袋』といいます。先生→お友だちの順でそれぞれの袋から同じものを出して遊ぶのですが、手先だけで形を理解して出すことはなかなか難しいのですが、子どもたちは楽しんでいます!袋の中から同じものをさがしています…!同じのはあるかな?『あった~!!!』

ホールではリズム運動(リトミック)をしました。ホールからピアノがきこえてくるとニコニコしながら移動する子どもたち。 知っている音楽が流れると全身を使って表現しています☆彡 『とんぼのめがね』では歌詞の最後にある『と~んだかな』の後にトンボのポーズをして『ピタッ!』ととまる姿がとっても可愛かったですよ♥

【幼児】

7月7日の七夕に向けての製作!輪つなぎなど様々な飾りが出来上がっています。少しずつホールに飾っていきますので、見てみてくださいね☆彡他には、風船バルーンコーナーも!何の形になるのか興味津々の子どもたち☆彡帽子や犬など色々な形に…♪カードゲームに夢中な様子も…!!  そして、子どもたちが大好きなパネルシアターも★   知っている歌やお話は、歌をうたいながら楽しんでいましたよ! お母さんに絵本を読んでもらっている姿も…♪ 保育参観にご参加していただいた保護者の皆様、お子様の園での様子はいかがでしたでしょうか?甘えてお膝の上に座っている子、『みてみて~』と出来るようになったことを見せたい子、園庭等で一緒に遊びたい子など様々な様子が見られたと思います。

これからもっと暑くなっていきますが、体調に気を付けながら元気に体を動かして過ごしていきたいと思います。