2018-06-28のお知らせ

 お知らせTOP

~今週の幼児クラス~

先日は保育参加に沢山ご参加頂きありがとうございました。

今週はお天気にも恵まれ、元気いっぱいお外で遊ぶ姿やお部屋で自分たちの好きなおもちゃで遊ぶ姿が沢山見られます。

まずは、お部屋での様子を紹介したいと思います。

子どもたちが大好きなフルーツバスケット♪

保育参加でも見て頂いたように、にじクラスからそらクラスまでの異年齢の子どもたちが一緒になって行っています。年上のお兄さん、お姉さんはにじクラスのお友だちに優しく「ぶどうだよ!!」と教えてあげる姿が見られました。他には、金魚すくい!沢山すくってハイチーズ!!

素敵な笑顔ですね♪ こまかい製作にも挑戦!!

「これはここ?」「こうするの?」「赤貸して!」など子どもたち同士教え合う姿が見られました。「上手に出来たよ~」と自慢げに見せてくれました。

このようにこまかい製作にも挑戦し、手先の器用さを養っています。こちらでは、何を作っているのでしょうか??正解は、、、

お寿司です♪

「たまご好き~!」「私はマグロが好き~!」など沢山の声が飛び交っていました。そして七夕に向け、みんなでにじみ絵で天の川を作りました。

ホールに飾ってあるので、是非見て下さいね!

みんなの願いが叶いますように。お外の様子を紹介したいと思います。

こちらは冷たい氷を触り、感触を楽しんでいます♪

「冷たい~!」「もう溶けちゃった~」など氷は子どもたちに大人気です!男の子は虫探しに夢中です!

園庭には、カナブンやダンゴ虫、ありなどたくさんの生き物がいます。「先生~!見て~」と捕まえた虫たちを見せに来てくれます。

思わずこんな虫保育園にいたんだ!とびっくりすることが多々あります☆

こちらは、フープを使いけんけんぱをしています♪

フープひとつでも色々な子どもたちにとっては使い方がさまざまです!乳児クラスのお友だちと遊ぶ姿も♪

とっても可愛い笑顔ですね!!7月から水遊びも始まります。夏ならではの遊びを沢山取り入れ沢山の活動を行いたいと思います。