2017-04-14のお知らせ

 お知らせTOP

玉ねぎ収穫 ~そらクラス~

今日は延期になった玉ねぎ収穫の日でした!

天気もよく晴れて遠足日和でしたよ♪

元気に行ってきまーす!!

お友だちと手をつないで仲よく出発しました。

歩道橋も元気に歩いていきました!

いろんな道を通ってマイペースに進む子ども達でした。

玉ねぎ畑に到着しました!

たくさんのネギに大興奮の子ども達!

「大きいの取る!!!」と言って、大きくて力がいるものは、お友だちと協力して二人で採っていましたよ!

「先生~見て~こんなに大きいよ!」と得意気に見せてくる子もいましたよ♪

「1つの玉ねぎやったのに、二つにわれたとよ!」

子ども達の素直な感想には、私たちも笑いが出ます♪

採れた玉ねぎは、JAの方や、園長先生にハサミできれいにしてもらいました♪

夢中で収穫をする子ども達。

予定よりもちょっと多めに持ち帰ることになりました。

収穫を終えると、花探しや、虫探し、蛙探しが始まりました。

「せんせー。こんなんあった~」とつくしを見つけてくれました。

春を感じる園外活動にもなりました!

「みんなでハイチーズ☆」

帰りは近くの公園で少し遊んで保育園に帰りました。

みんな疲れて歩くペースもゆっくりだったのですが…。

保育園に帰ってくると…!

さっき収穫したばかりの玉ねぎがフライになっていました!

新玉のフライは、少し柔らかくて、とっても甘かったです!

子ども達もどんどん口に入る子どもたち。

他のメニューもハンバーグ、スープと子ども達に人気のメニューで食べやすかったようです♪

自分で頑張って採ってきた野菜なので、余計においしかったのでしょう♪

年長さんになったので、自分たちでおかわりしていましたよ♪

楽しい園外活動となりました!