2017-06-28のお知らせ

 お知らせTOP

田植え体験&泥遊び ~そらクラス~

今日は、そらクラスのお友だちは、田んぼに行き、田植え体験をしました!

今年の田植えは…。

那珂川道善コスモス保育園のお友だちと交流を兼ねて田植え体験を行いました。

田植えの少し前の日には…。

道善と伊都の先生を入れ替えて、子ども達と事前に導入として触れ合い遊びを行いました。

伊都には、ゆうすけ先生という男の先生が来てくれていました。

ゆうすけ先生と一緒に遊んでいて楽しそう!!

また田植えの日にね~!というところで今日を迎えました!

 

今日、道善のお友だちと会った瞬間!!

「あ!!!」「伊都のお友だち!」「道善のお友だち!!」

「後で一緒に田植えしようねぇ!!!!」

と言って神社でバイバイしました!

 

田んぼに着いて約束通り一緒に田植えをしました♪

入る前には準備体操♪

体操をしたら…。

いざ、入ります!!

そーーっと…。

恐る恐る入っていく子ども達です。

足をしっかりと上げて歩きます。

最初は少し恐怖心があった子ども達ですが、だんだんと慣れてきて泥んこ遊びを楽しみました!

泥遊びもして、宝探しをしました!

「あった~!!!!」「先生!見つけたよ!!」

とっても楽しそうに宝探ししていました♪

泥んこ遊びも無事に終わって、水浴び!

綺麗な服に自分で着替えて、クイズで遊びました☆

 

田植えも無事に終わり…。

保育園に戻りました!

バス内では…。

「保育園でなにするとかいな?」

「今日カレーらしいよ!」

「いえ~い!」

ルンルンでバス内を過ごす子ども達です。

保育園についたら待ってました!カレーです!

今日のカレーは特別で麺かご飯か選べるタイプです!

ついでにハンバーグとウインナー付きです!

大盛りあがりの子どもたちです!

道善の子とも仲良くお喋りしながら食べていました。

そのあとはみんなで、レクリエーションです!

園庭に出て、たくさんのゲームをしました。

伊都の子も道善の子も関係なくいろんなチームが出来ましたよ!

たくさんの笑顔が溢れた田植え体験でした!

普段なかなか経験できない、田植え…。

最初は怖かったけど…。

その恐怖心を打破してこそ、楽しい泥遊びという楽しい経験が待っています。

田植え体験ですが、いろいろな意味のある行事の一つです。

嫌と思っていたこと、予想とは違ったこと、達成感があるともっとやってみたいという気持ち。

この気持ちは、やってみないとわかりません。

ただ、私たち保育士が大切にしたいることは、無理強いはしないこと、タイミングを見計らうこと、子どもの立場にたって物事を考えて見る事です。

今日の田植え体験が一つの自信とつながり、ほかの事への胸腺につながってくれたら!と思います!

そして一番の目的だった、道善コスモス保育園の子ども達との交流は、バッチリ達成できた子ども達です!!

今度会えるのは、稲刈りの時です!!

その日を、また楽しみにして待っているよ~☆